自然

このような症状もお気軽にご相談ください

目がかわく、コロコロする
目がかすむ
虫や糸くずが飛んで見える
視野が狭く感じる
暗いところで見えにくくなる
目が疲れる
物がゆがんで見える
物が二重に見える
光がまぶしく感じる
小さい文字が見えにくくなった

眼科の健康相談

結膜炎、ものもらいなどの急性の目の病気から、つらい眼精疲労やドライアイなどの慢性の目の病気、糖尿病や高血圧などの成人病に伴う目の病気、加齢による目の病気 (老眼、白内障、緑内障、加齢性黄斑変性症)などについて、ご相談、診療を行っています。

女医
眼精疲労の相談

眼精疲労とは、目を使う仕事等を続けることにより、眼痛・目のかすみ・まぶしさ・充血などの 目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状憶をいいます。「おかしい」と思ったら、我慢せずにお気軽にご相談ください。

眼の症状を訴える男性
小児の目の健康相談

お子様の目の健康に関するお困りごとや気になることはありませんか?乳幼児期に目の病気、強い遠視、斜視などがあると視力が十分に発達しません。少しでもご心配な点があるようでしたら、お気軽にご相談ください。

視力指導

当院では正確な検査を行い、視力低下を防ぐため役立つと思われる環境や日常生活習慣、目の健康管理の指導などを行っております。

視力検査
緑内障検診

緑内障はじわじわと視野が狭くなっていく病気です。ほとんどの場合、症状が進行するまで 自覚症状がないため、検査(眼圧、眼底、視野など)によってはじめて緑内障と診断されます。出来るだけ早期に緑内障を発見し、治療を開始することが大切です。40歳を過ぎた頃から発症率が高くなる病気でもあり、定期的な検診をおすすめします。

メガネ、コンタクトレンズ検査・処方

当院では、コンタクトレンズ・眼鏡の処方に必要な検査・診察を行い、処方しています。※感染防止のため当分の間、初めての方のコンタクトレンズ装用指導は中止させていただいております。ご了承ください。 当院ではコンタクトレンズの販売も行っております。

女性
飛蚊症(ひぶんしょう)

明るい所や白い壁、青空などを見つめたとき、目の前に虫や糸くずなどの"黒いもの"が飛んでいる様に見えることがあります。このような症状を医学的に『飛蚊症』と呼んでいます。ほとんどは病気ではないものですが、「網膜剥離」や「網膜裂孔」など、思いがけない病気が原因となっていることがあるので症状を感じたら早めに検査を受けましょう。

ドライアイ

ドライアイは涙液(涙)の異常で目の表面が乾いて、角膜や結膜に傷が付いたり目の疲れや不快感が出たりする慢性の疾患です。治療には人口涙液の点眼薬や、潤い成分であるヒアルロン酸の点眼薬などが使われます。また最近では、涙の一成分であるムチン分泌を促進する点眼剤を治療に使うこともあります。

眼科の健康相談
眼精疲労の相談